2009年09月06日

コミケ76参加(8/16)


何度目だか思い出せないオフセット新刊無し、
今回はコピー誌も無しと、毎度厳しい状態での参加でしたが
今回もhishiiさんにお付き合い頂いたほか
マイミク柏鍋氏も久しぶりにコミケ見物、と言う事で
ついでに売り子もお願いし、無事参加終了しました。 
 36614074_1507497025[1] 36614074_998695737[1]

お立ち寄り下さった皆さん、有難うございました(既に半月経ってますが…^^;)。 
懲りる事無く冬も申し込みは済ませて居ります。

このところ周囲で、健康の問題など
厳しい状況となっている御話を聞く事が多く
元気で時間のある者は、出来る事を明日延ばしにしないで
やらなければ…と改めて。ほんとに反省すべき事ばかりです。

ともかくも、自分の漫画を見て頂く事が出来て
なかなか会えない皆さんにもお会いする事が出来ました。

アシタモさんから委託の「痛快乙女みよちゃん」無料冊子は
昼過ぎに全冊引き取られて行きました。  
36614074_2081042450[1]
無くなったくなった後に指名で探しに来られた方が居たので
少し残しておけば良かったなあと。

漫画の手帖さんのスペースに委託の「みんなで語ろうanimation@2008」は
午前中にサクッと無くなったそうです。
「冬にまた頒布します」と書かれていたんですが
実際のところ"残部があれば"との事で、多分冬までには
無くなっているのでは…との雲行きでした。

1p感想を書かせて頂いた
ワンダーワンダーさん発行の山崎浩氏新刊「スーの世界」。  
36614074_4232787469[1]
44pでオールカラーの豪華な本です。

自分のページもカラーで描けば良かったと気付いたのは後の祭りでした(^^;  36614074_467551447[1]

みなもと太郎先生は今回新刊無しで先生もお休み。
今後貴重になりそうなペーパーを頂き、(折ってしまいましたが—;)
買いそびれていた既刊を購入。

西館アトリウムの自販機に「フタ付きのレギューラーコーヒー」が。 36614074_2092900731[1]
以前の東館ではフタ付き、と言うのは見た事無かったですね。
200円と結構お高いんですが、2回買ってしまいました(^^;。
スペースに座っている時間、これのおかげでちょっとシャキッと出来た気が…

時々連絡をくれていた中学時代の漫画仲間、Y口君が会場に来てくれました。
サインを頼まれて名前を聞くまで思い出せなかったのは不覚でした…(^^;
コミケに来たのは初めてで、辿り着くのに苦労したとの事。
自分と同世代くらいの人達がもっと即売会に来てくれる様になると
自分の様なロートルの描き手には有り難いかも、ですねえ…。

西館の外側は川沿いで緑があったりして、ちょっと落ち着きますね。 
36614074_356238710[1]36614074_83546854[1]
これは東館より嬉しいところでした。
椅子が始めて見る木製だったのは意表を突かれましたが…(^^;

さてこの写真を撮った後、思い切りカメラをゴミ入れの上あたりに置き忘れて来まして
前回のPHS喫煙所置忘れに続き2回連続。
何と言うかもう、外出するのが危険なレベルですね…(汗 

今回は気付いたのが終了時間近かったため
終了後の「一斉返却」の列に並びましたが
デジカメは「貴重品」扱いで、確認に時間がかかる様で
自分の番まで一時間かかりました。

…で、今回もしっかり届けられて居りました。
おかげでこうして写真をアップ出来てます。
さすがコミケ、のモラルの高さに感謝しきりです。

hishiiさんと柏鍋氏を1時間待たせてしまいましたが
食事場所を求めてワンザ有明へ。

コミケモードになってる店が多いんですね…
以前はもうちょっと普通だった気がしますが(^^; 
36614074_2095441418[1]

寿司屋もこの有様。

  36614074_811947481[1]
36614074_566278121[1]
36614074_3914749223[1]

どこも混雑していたので、奥まった所の
ちょっと高そうな和食屋「加賀」に何とか落ち着きました。
全席喫煙席、店のマッチも有ると言う、20世紀遺産的な店でしたね〜。

食事後はせっかくだからと、ガンダム詣でを試みる事になり 
ゆりかもめに乗車。 

36614074_537296005[1]
36614074_1472650864[1]

車内からはライトアップされたガンダムがチラリと…  36614074_486980701[1] 

台場駅で下車。しっかり案内板が。
36614074_3127536597[1]
(が、実際はフジテレビは右で合っているものの
ガンダムは逆の左が正解で、
この案内板が思い切り違っていると後に判明^^;) 

足元に辿り着いたものの…既にライトアップは終了して
蛍の光が鳴っていました。事前に時間確認しなかったですからねえ。  36614074_425479595[1] 36614074_3057298468[1]

まあ見られただけ良いかと写真を撮ってみるものの
夜景モードなど使ってみても、安いコンデジではさすがに厳しいものが… 36614074_1742816675[1]

ブレてなかったものをPCでちょっと調整。  
36614074_3222903315[1]

翌週日曜の23日もコミティア参加でビッグサイトを訪れるので
その際出来れば稼動中のガンダムを…とこの夜は引き上げたのですが
23日にビッグサイトに行ってみると
「GUNDAM EXPO」なんてのが開催されていて
こ、これは人が多そうだなあ…とあっさり挫折。
結局ガンダム詣でリベンジはかなわず8月は終わりました(^^;。

posted by 田川滋 at 21:14| Comment(2) | 漫画を描く(同人)
この記事へのコメント
コミケお疲れさまでした。Y口です。久しぶりに会えて元気そうな笑顔を拝見させて頂きました。自宅でネットをしていないので会社のネットでメールしてますが…。コミケは初参戦でしたが漫画好きの人達の中で久々の熱い空間に包まれ、体中の眠りかけてた細胞が活性化した様な気がしてます。う〜ん…歳ってのは認めたくないもんですね〜。今後の活躍に期待してます!
Posted by Shyun at 2009年09月07日 08:39
>Y口氏
ほんとにお久しぶりでした、来てくれて感謝です。
創作専門でコミケよりまったりした「コミティア」なんかにも
ぼちぼち出ていますので、また機会がありまし
たら。

記事の方、ツールの使い方をミスって
写真がワヤな事になっていたみたいですね(汗
mixi日記で作った原文を編集して簡単に作ろうと思ったんですが
注意すべき点を忘れていた様で(^^;。
先ほど写真を入れ替えて修正しました。今度は大丈夫かな。
Posted by 田川滋 at 2009年09月12日 16:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。