2009年12月23日

コミケ77新刊「コンビニコミック作品集 ─歴史編」サンプル

入稿した本の別送り分は既に自宅に届き、編集や製本の事故はなかった様で一安心。
金沢印刷様お世話になりました。
conbini001 conbini002
印刷は…もう良過ぎるくらいですね(^^;。
3年前の本「なにそれワイド」の時も、FMスクリーニング印刷で
グレースケールのデータ原稿が実に綺麗に出るのに感動したものでしたが
今や輪をかけてなめらか、もうデータそのままで原稿のアラが晒しものに(笑。
conbini003
「FMスクリーンにしない」と言う指定も出来る様なので
場合に依ってはそちらを試してみるのも良いのかも知れません。

仕事では、ある程度印刷で荒くなる事を想定して原稿を描くものでしたけど
これだけいい印刷で出る事を前提とするなら
漫画の描き方もちょっと変わるかも知れませんね。

絵にこだわりのある描き手さんにとっては、
そう言うところにも「同人漫画」の価値はあるんだなあと
今更ながら思った次第です。

さて、基本的に営業等のサンプル用にと作ったものの
あまりに冊数が少ないと単価が高くなり過ぎるので
いつもと同じ程度の部数で注文。
…と言う事は、在庫は1冊でも減らしたいので
あがける事はあがいておこう、と…
「pixiv」に入ってみました。

自分のIDはこちらです。
http://www.pixiv.net/member.php?id=1467590

今のところ、新刊の告知のほかは
HPの奥の方で埃をかぶっている古い絵を引っ張り出して
並べてみたりしているだけですが…(^^;

しかしpixiv内のコミケ参加登録サークルを一覧できるマップは実に見やすいし
読む側としてサークルや描き手さんをチェックするのにも
かなり便利なところになっているんですねえ。

また、中身の伝わりにくい本でも有るので
ある程度「立ち読み」できるサンプルも有った方が…と言う事で用意しました。

↓6本の漫画のそれぞれ冒頭数ページを収録したサンプルです。 


picasaウェブアルバムで直接閲覧する場合はこちらへどうぞ。

↓pixivにも漫画形式でアップロードしています(閲覧には無料アカウントが必要です)。


減りますように…ナムナム

本題と言いますか懸案の「テアトル8 vol3」の方も
この調子で来年夏頃にはどうにかできないか…なあと…

posted by 田川滋 at 23:15| Comment(4) | 漫画を描く(同人)
この記事へのコメント
Y口です。『テアトル8 Vol3』…頑張って下さい!
 前2巻を買い損ねた自分としては、せめて3巻をゲットしたいのが本音です。個人的には過去キャラ(星司くんメタやせんとHG)等の後日談も見たいと思うのですが…かなり古いのは承知の上ですが懐かしくて…贅沢ですか?
Posted by Shyun at 2009年12月24日 08:26
テアトルの3はぁ〜〜〜??
今回は色紙もっていきますねぇ〜
ハッカイよろしくお願いします〜〜♪
Posted by テイルン at 2009年12月26日 14:51
>Y口氏
2巻はまだ残部があるので次の機会にでも…
描き終わってから時間の経ったものは、
もう自分の脳が彼らの居る世界から離れちゃってるので
もう一度引き寄せるというのはかなり大変ですね(汗。

「星児くん」も前に同人誌にまとめた事があるんですが
表紙を新たに描いたら「やっぱりもう絵が違い増すねえ」と
言われましたよ(^^;

>テイルンさん
八戒はもう描いたもの見ないと思い出せないですが
簡単なもの、と言う事で極力なんとかしたいと思います(^^;。
仕事の日程が切迫して来て、予習している暇がないかも…
Posted by 田川滋 at 2009年12月27日 07:57
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます。
色紙、宝物にします。ありがとうございました。
Posted by テイルン at 2010年01月02日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。