2013年08月05日

【C84 11日東ルー40aまるほ企画 新刊あります】「江戸小ネタ4コマ: お江戸トラブラー」

コミックマーケット84は2日目の11日日曜、東地区ル-40a「まるほ企画」で参加致します。
(今回は土~月の開催で創作少年漫画ジャンルは最終日でなく2日目になっています)
お隣が佐藤元先生のスペース、また左右数スペース離れてみなもと太郎先生や
永野のりこ先生、ほかプロ漫画家諸先生の集まるロケーションとなっておりますので
ぜひについでのお立ち寄りをm(__)m。

当まるほ企画、既刊「なまずのかえる日」のほか、
2012〜2013年にかけて竹書房「コミック魁」ほかに6回連載した
江戸のウンチク話4コマ漫画「お江戸トラブラー」
(内容はごくベーシックなものです、元々詳しいジャンルではないので泥縄でした^^;)
+おまけとして「どっきり探偵団サツキ組 お正月時代劇スペシャル」
(「5年の科学」1991年1月号掲載、学習推理漫画の捕物帳バージョン回です)
そのほかを収録した

C84新刊
「江戸小ネタ4コマ:お江戸トラブラー」(オフセット52p、予定頒価400円)
を頒布予定です

お江戸トラブラー・サンプル01

お江戸トラブラー・サンプル02 お江戸トラブラー・サンプル03 お江戸トラブラー・サンプル07


↑(9ページ分のサンプルのスライドです。画面下部に出るバーで操作して下さい)

コミケWEBカタログのサークルページはこちらです。
(会員登録しないとまったく見られない様です。
https://webcatalog.circle.ms/Circle/10737322
登録すれば無料でも多くの機能が使えます)

また8月18日のコミティア105(東京ビッグサイト)でも
ち−01b「まるほ企画」で頒布予定です。
9月8日の板橋区立グリーンホールで開催される
MGM2.01MGM2 公式ページ)にも参加予定です。

また追ってCOMIC ZINさん、密林社さんに委託ネット通販をお願いする予定です。
よろしくお願い致します。

そろそろ電子書籍版も出したいなと…勉強中です(^^;。

posted by 田川滋 at 14:08| Comment(2) | 漫画を描く(同人)

2013年02月02日

コミティア83(2013/02/03)「す-02a まるほ企画」にて参加します

今回は冬コミ新刊の描きおろし短編漫画『なまずのかえる日』ほか既刊若干を頒布予定です、
よろしくお願い致します。m(__)m
posted by 田川滋 at 20:26| Comment(0) | 漫画を描く(同人)

2012年12月29日

コミックマーケット83 12月31日まるほ企画新刊『なまずのかえる日』

31日の西館ほ−34b 、田川滋個人サークル「まるほ企画」にて参加します。
新作漫画のオフセット誌新刊を発行します。
20pほどの新作漫画+αで本文24pの「なまずのかえる日」。
01

震災と津波から半年ほど後をイメージした童話的でシンプルなストーリーです。
セリフや効果音はありません。
04
予定頒価は300円です。
当まるほ企画が90年代初めよりコミケに参加して約20年、
新作漫画で本を作るのはこれが始めて…。
文字と通り薄い本ですが、ご一読頂ければ幸いです。
詳細は未定ですがネット同人誌通販やデータ版頒布も考え中です。

おまけとしてポストカードが付属する予定です。
2012年夏の相馬野馬追連動イベント「武者絵展」に参加した
手塗りチャリティ絵の線画スキャンから新たにデジタルで彩色したイラストです。
野馬追イラストデジタル・RGB.ーVGA

また夏コミに続いて、藤子不二雄ファンサークル会誌「Neo Utopia」52号
(トリビュート漫画を10p描きました)を
10部ほど委託頒布予定です。

その他の既刊も若干数持ち込みますが、全体に残り僅少になって来ました。
大晦日ですが、お立ち寄り頂ければ幸いですm(__)m。

Twitcmapに参加情報を登録しています。
http://twitcmap.jp/C833HOh34b

そのほかpixiv、コミケWEBカタログ等に情報を掲載しています。

posted by 田川滋 at 01:59| Comment(3) | 漫画を描く(同人)

2012年08月07日

コミックマーケット82(8月11日、12日) 寄稿作品

今回、自分サークル(12日す−21b まるほ企画)の
新たなオフセット本は出来ませんでした…orz
サークルカットに画像を記載している「恐竜の国の少年デボン」は
諸般の状況でまだ暫く後回しなってしまいそうです。

一方、今回は他サークルさんの新刊に2作寄稿しています。どちらもトリビュート漫画です。

●「Neo Utopia」52号に寄稿 『未遂犯M』

   未遂犯M・WEB用告知完成


 NU52-HYO1_tagawa-HP

歴史ある藤子不二雄FC会誌「Neo Utopia」の最新52号に
F先生へのトリビュート漫画を10ページ寄稿させて頂きました!
(表紙イラストは「それでも町は廻っている」の石黒正数さん。)
自分なりに、震災後と言う今を踏まえてF先生やトキワ荘の時代への思いを自問してみました。ご一読いただければ幸いです。
8/11(土)東2ホールR−44a「ネオ・ユートピア」にて。
公式サイトからの通販も後日始まるかと思います。
12日の自分のスペース(西す-21a「まるほ企画」)でも若干数ですが委託頒布の予定です。


●「大好き!バイトくん」に寄稿『パチモン・バイトくん2012号』(4p)

パチモンバイトくん・WEB作用縮小.jpg

***いしいひさいちのライフワーク「バイトくん」のファンによる「バイトくん」トリビュート本。
参加者は(敬称略)
青木俊直 いけだたかし 内田春菊 小坂俊史 近藤ゆたか 白佐木和馬 新保信長
タカモリケイ 竹谷州史 田川滋 寺島令子 寺田克也 戸田昭吾 目白花子 森雅之
という超豪華メンバー! そして表紙はいしいひさいち先生自身の書き下ろし!
カバーデザインは「ひさいち文庫」などでもおなじみのボラーレ関善之さん!
河出書房新社の文藝別冊「総特集いしいひさいち」のお供に!
A5 76ページ 予価500円
(本の企画の中心となった青木俊直さんのFACEBOOK告知ページ) 
  553556_357780850958146_333833806_n[3].jpg

と言うスゴい事になった本に4ページ寄稿させて頂きました。ビビリます(^^;
自分もその斬新な4コマに大きくインパクトと影響を受けた、
70年代の作風を真似て描いてみています。
こちらも12日は自分のスペース「まるほ企画」(西す−21a)でも
若干数委託頒布できる予定です。

当日までに自分のコピー本かペーパーでも作れればと思っているところですが
間に合うかどうかは不透明です(^^;。
新作漫画でのオフセット本(30pくらい)は引き続き考え中で
今のところ9月1日のMGMか2日のコミティアで出せれば…と言う希望は持っています(^^;。

コミティアの方は「せ23a」でスペースが確定しています。


posted by 田川滋 at 00:21| Comment(1) | 漫画を描く(同人)

2011年12月21日

コミケ81新刊「SOMEDAY」サンプル(1982年作品)

12月31日、東”ユ”-42b「まるほ企画」にて新刊として頒布予定の本より
抜き出した8p分のサンプルです。
本文32p、頒価300円くらいの予定。

諸般の事情で今回も古い作品…と言うか30年前、大学漫研時代のアマチュア作品です。
表紙のみ新規に作成、本編は当時のオフセット誌からのスキャンです。
そんなモノをわざわざ1本で本にするなよ、と自分にツッコミたい気分ですが、
色々ありまして…。

内容は「ビアンカの大冒険+フリッツ・ザ・キャット+ほえろボボ÷3」…
をやろうとした結果、と言うか。

他に同時期の2p漫画や、当時の明大漫研誌「MORE」「BIT」等に描いた漫画の一部や
イラストを収録。
作者個人の大学時代の思い出アルバムみたいなモノですが、
80年代初頭の同人漫画の一例として何かの参考になるかも知れません(?)。

*セリフが横書きになっていますがコマは普通に右から左に読みます。

【スライドショーの操作】
画面下部にマウスカーソルを合わせると操作バーが現れます。
右側の矢印(→)でページを送って下さい。


posted by 田川滋 at 05:54| Comment(0) | 漫画を描く(同人)

2011年11月12日

関西コミティア(2011.10.16)写真つれづれ

更新滞っておりますm(__)m常駐場所はほぼツイッターの方に…

10月の関西コミティア、新刊は無いものの行って参りました。
半年前の前回は仕事のため本人が行けなかったので
1年ぶりの大阪行き。

写真を適当に並べてご報告。

DSCF6623
青春ドリーム号。

DSCF6643
大阪駅北口に新たに出来たバスターミナル。

DSCF6651 
ビリケンのレプリカ。

DSCF6654
小麦粉の精コナモ…ですか。

DSCF6663 
ちょっと懐かしい絵柄のイラスト。

 DSCF6664
京阪電車で”テレビカー”に当たったものの…↓
DSCF6667



DSCF6673
アシタモさんの漫画。iTuneesとAndroidで配信中

DSCF6677
天満橋OMMビル、3ホール態勢の関西コミティア会場

DSCF6682
アシタモさん・炭子部山貝十さんに連れられてお好み焼き。
これは…えーとスジコン焼き(牛スジ+コンニャク)。

DSCF6681 
防犯ポスター。

炭子部さんの後について梅田の隣の中崎町へ。
古民家と言うかただの古い家を喫茶等に改装した店が並び
不思議な雰囲気に。
DSCF6693DSCF6700DSCF6708  
DSCF6703

DSCF6737
大阪駅は大きな屋根がついてすっかり様変わり。


DSCF6769
ネットカフェで時間をつぶし23:40発で関東に帰還。

次回は新しい本を持って行きたいと思いますm(__)m

その他写真とりまとめてこちらに。↓

大阪での一日 関西コミティア(2011.10.16)

posted by 田川滋 at 20:45| Comment(0) | 漫画を描く(同人)

2011年08月13日

コミケット80(8月14日) サークル参加と新刊落ち、本人欠席のお知らせ

当まるほ企画は14日西ホール”し”-22b「まるほ企画」で参加ですが
今回は仕事の追い込みと完全に重なってしまい
カタログサークルカット記載の「恐竜の国の少年デボン」は
今冬目標で延期と致しました。

 デボンカット201107縮小コミケ新刊落ち

本人が会場に行く時間も取れないため
いつもお手伝い頂いているHishiiさんに
若干数の既刊の頒布をお願い致しました。
撤収は早めになるかも知れません。

osinagaki-web

冬に向けて新刊を出せる様頑張りたいと思いますm(__)m。

なお、21日のコミティアには
新刊はありませんが「い16b  まるほ企画」で参加予定です。

以下私信:
PHSで問い合わせ頂いたY口氏、すみませんでした。
状況がはっきりしたら返信を、と思っていたら
PHS本体のおせっかい機能で
1か月経過のメールがすべて消えておりました…orz

posted by 田川滋 at 21:30| Comment(1) | 漫画を描く(同人)

2011年05月15日

関西コミティア(5/15)サークル参加と本人欠席のお知らせ

もう本日となりましたが、関西コミティアにはK-30「 まるほ企画」で参加致します。
ただ、自分(田川滋)は日程の都合が付かなくなってしまい
会場に行けない事となりましたorz。

半年に一度夜行バスで大阪へ行って、皆さんとお会いするのが
楽しみだったのですが…うーん残念です。

前回同様、山崎浩さんの同人まとめ本などを発行している
サークル「ワンダーワンダー」のdokidokiさんとご一緒で
委託頒布も行う予定でしたので、
今回は当「まるほ企画」の既刊とワンダーワンダーの委託本の頒布を
丸投げでdokidokiさんにお願いすると言う形になります。

秋にはまた行ける様申し込む予定です、引き続き宜しくお願い致します。

posted by 田川滋 at 00:23| Comment(0) | 漫画を描く(同人)

2011年05月02日

2011年5月・コミティアと関西コミティア参加のお知らせ

コミティア66(5月5日) 東京ビッグサイト
 
な16b「ど根性クラブ」(
吉沢やすみ先生作品を自費出版するサークル)にて
売り子など手伝いつつ、自分の既刊本も置かせて頂く予定です。
(今回は「まるほ企画」のスペースはありません)。

「ど根性クラブのブログ」
http://clubdc.blog137.fc2.com/

「ど根性クラブ」の今回のコミティア新刊、「パパ」とゆっちゃん」第2巻に
「吉沢やすみ作品 これもなのだ探訪」と題して
2ページのイラストエッセイを描かせて頂きました。
(当日は吉沢先生もご来場予定との事です)

リアルタイム読者だった身として
今も手元にあるコミックメイトの「やすみの爆笑シリーズ」などから
シリーズ作品や読切を何本か紹介しています。
 DSCF4974
「ど根性ガエル」だけではない吉沢マンガの魅力、ぜひ再評価を。

 
イラストエッセイより「がんばりガン子ちゃん」。
ganko.WEB
別冊少年ジャンプ連載、若木書房コミックメイトから全1巻。
初期のど根性ガエルにも”がん子”として一時登場していたキャラです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

関西コミティア38(5月15日)
OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート) 2階A・B・Cホール

K-30「まるほ企画」
にてサークル参加致します。
この日の新刊はない予定ですが
2月コミティアでの新刊「ミッシング★スター」ほか
既刊を頒布する予定です。よろしくお願いしますm(__)m。

posted by 田川滋 at 15:22| Comment(0) | 漫画を描く(同人)

「ゲゲゲの女房」にちなんだイラスト

  昨年から今年はじめにかけて、
Twitter漫画家クラスタでの盛り上がりに参加して描いてみたもの。

アイコンゲゲゲ仕様
Twitterアイコンのゲゲ女仕様。

ゲゲゲの女房・鬼太郎3 WEB
鬼太郎アニメ(3期)ゲゲゲの女房風味。

メッセージカード
子役さんもゲストで参加したオフ会用の
メッセージカード。
アナログ塗りはかあんり久し振りでなかなか厳しいものが(汗。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
NAVERまとめ
 漫画家さんのTwitterゲゲゲアイコン祭り
ゲゲ女終了記念 - Twitterゲゲゲアイコン祭り
ゲゲ絵新年会のまとめ

posted by 田川滋 at 14:20| Comment(0) | 漫画を描く(同人)

日本復興大仏…のようなもの

日本復興大仏
復興祈願。

posted by 田川滋 at 13:32| Comment(0) | 漫画を描く(同人)

2011年02月12日

コミティア95(2011年2月13日)「に−01a まるほ企画」で参加します

もう明日ですが…
comitia95、上記スペースで参加します。
新刊(予定)本の一部のページをサンプルとしてアップ。
明日頒布予定(300円くらい?)ですが、
諸般の事情で間に合わなかったらすみませんと言う状況ですm(__)m。
日曜朝に会場で確認次第Twitterにて新刊の有無をお知らせする予定です、
遅くとも次のイベント参加では頒布致します

追記:自宅分が既に届き搬入間に合いました、お騒がせしましたm(__)m。
表紙はシェルリンプレーン180kg と言う紙になりまして、メタリックに光る感じですね。
ミッシングスター本

1984年に描いた表題の漫画(20p)の他は、さるTVアニメ企画書
(実現しませんでした)のために人伝ての依頼で描いてみたラフデザイン等、
ラフ画や雑文で10pほど埋めています。
尚、表題漫画は1ページ目(サンプルの3枚目)のみ原稿を紛失しており、
掲載誌からスキャン+修正しています。

↓サンプル (7ページ)画面下部に出る左右の矢印ボタンで手動送りして下さい。



また、白四さん編集の合同誌「集合住宅 5号」に4ページの新作漫画
「三軒茶屋に佇むイモ虫」で参加しました。
コミティア95では「け-02a Brown Dog Hut」で頒布されます。
こちらも宜しくお願いします〜。

16210374


また、今回もアシタモさんの「冒険少女」(ドグマ出版刊)を
若干数委託頒布(700円)致します。
bokentankoubonhyousi[1]

↓自分も1p寄稿しています。

冒険少女・模写WEBサイズ 

その他「テアトル8 vol3」「コンビニコミック作品集~歴史編」など
既刊はいつもの様に持ち込みますので、お立ち寄り頂ければ幸いです。

posted by 田川滋 at 06:27| Comment(1) | 漫画を描く(同人)

2010年11月14日

コミティア94(2010年11月14日)出展のお知らせ(遅過ぎ)

2010年11月コミティア 合体お品書き 完成 WEB
当日の朝の書き込みになってしまいました…orz

「V-08a まるほ企画」にてサークル参加致します。

今回は新刊は作れず、既刊の頒布となりますが
先の引越しで発掘した古めの本を若干数持って行く予定です。

また、関西コミティア等でお世話になっていますアシタモさんの漫画
「冒険少女」(ドグマ出版)を委託で頒布致します。
ほのぼのゆかいなまんがです、是非お立ち寄り下さい。若干数なのでお早めに(^^;。
自分も1ページ寄稿させて頂きました。

またお隣v08bの「ど根性クラブ+ワンダーワンダー」では
吉沢やすみ先生のあの「ど根性ガエル」単行本未収録版を刊行との事!
ジャンプ連載時の未収録扉ページの収録もあり、
吉沢先生もご来場予定だそうです。こちらもぜひ〜。

尚、冬コミは31日(金)東カ−51b「まるほ企画」で参加致します。

posted by 田川滋 at 04:59| Comment(0) | 漫画を描く(同人)

2010年10月16日

関西コミティア(10月17日)参加のお知らせ

月明けにあった引越しの余波で未だ部屋にネットが繋がっていない状態なのですが
とりあえず関西コミティア参加のお知らせを簡単に。

B-60「まるほ企画」にて参加致します。
関西コミティア向けの新刊はありませんが
夏コミ新刊の「テアトル8 vol3」を頒布致します(頒価700円)。
詳細は前の方のエントリをご参照下さい。
また、引越しの際に品切れと思われていた既刊を多少発掘しましたので
若干数持ち込む予定です。

更に、山崎浩さんの作品集を発行するサークル
「ワンダーワンダー」さんの既刊を委託で頒布します。

またB-53のアシタモさんのスペースで頒布される
「冒険少女」に1p寄稿しております。
こちらも宜しくお願い致します。
posted by 田川滋 at 01:21| Comment(2) | 漫画を描く(同人)

2010年08月08日

夏コミ(C78)新刊 8ページ読切短編集「テアトル8 vol.3」表紙と本編サンプル


夏コミ(C78)には「3日目 西2ホール"な"−17b まるほ企画」にて参加致します。新刊として、長い間懸案だった「テアトル8 vol.3」を頒布出来る見込みです。画像は表紙と裏表紙。

12400430 

1994年~1996年ごろ「COMIC NORA」(学研)誌で連載された、
1回8ページの独立ショート読切集。29話から最終42話までを収録した完結巻です。

以下のサンプルでは各話の扉ページに加え、
37話「出会いと別れ、そして」のみ、8ページ全編を収録しています。
藤子F先生が亡くなられた際、それを意識して描いた作品です。 


サンプルをpicasaWEBアルバムで直接ご覧になる場合は↓へどうぞ。
http://picasaweb.google.co.jp/kakitama2008/Vol3

Pixivにも置いてあります。


2010年夏コミの3日目(8月15日)、西2ホール"な"-17b「まるほ企画」にて
新刊として頒布予定です。
本文はカラー(2色印刷の再現)8P含め約130P、頒価は700円の予定。
8月29日のコミティア93でも"こ"-17b「まるほ企画」にて頒布予定です。
(コミケもコミティアも17bなのは多分偶然…^^;)

なお、既刊の「テアトル8 vol.2」は残部を若干持ち込む予定です。
1巻は既に品切れになってしまっており、本としての再刊はコスト的にキビしいため、
近日データでの公開を検討して居ります。

posted by 田川滋 at 11:00| Comment(5) | 漫画を描く(同人)

2009年12月23日

コミケ77新刊「コンビニコミック作品集 ─歴史編」サンプル

入稿した本の別送り分は既に自宅に届き、編集や製本の事故はなかった様で一安心。
金沢印刷様お世話になりました。
conbini001 conbini002
印刷は…もう良過ぎるくらいですね(^^;。
3年前の本「なにそれワイド」の時も、FMスクリーニング印刷で
グレースケールのデータ原稿が実に綺麗に出るのに感動したものでしたが
今や輪をかけてなめらか、もうデータそのままで原稿のアラが晒しものに(笑。
conbini003
「FMスクリーンにしない」と言う指定も出来る様なので
場合に依ってはそちらを試してみるのも良いのかも知れません。

仕事では、ある程度印刷で荒くなる事を想定して原稿を描くものでしたけど
これだけいい印刷で出る事を前提とするなら
漫画の描き方もちょっと変わるかも知れませんね。

絵にこだわりのある描き手さんにとっては、
そう言うところにも「同人漫画」の価値はあるんだなあと
今更ながら思った次第です。

さて、基本的に営業等のサンプル用にと作ったものの
あまりに冊数が少ないと単価が高くなり過ぎるので
いつもと同じ程度の部数で注文。
…と言う事は、在庫は1冊でも減らしたいので
あがける事はあがいておこう、と…
「pixiv」に入ってみました。

自分のIDはこちらです。
http://www.pixiv.net/member.php?id=1467590

今のところ、新刊の告知のほかは
HPの奥の方で埃をかぶっている古い絵を引っ張り出して
並べてみたりしているだけですが…(^^;

しかしpixiv内のコミケ参加登録サークルを一覧できるマップは実に見やすいし
読む側としてサークルや描き手さんをチェックするのにも
かなり便利なところになっているんですねえ。

また、中身の伝わりにくい本でも有るので
ある程度「立ち読み」できるサンプルも有った方が…と言う事で用意しました。

↓6本の漫画のそれぞれ冒頭数ページを収録したサンプルです。 


picasaウェブアルバムで直接閲覧する場合はこちらへどうぞ。

↓pixivにも漫画形式でアップロードしています(閲覧には無料アカウントが必要です)。


減りますように…ナムナム

本題と言いますか懸案の「テアトル8 vol3」の方も
この調子で来年夏頃にはどうにかできないか…なあと…

posted by 田川滋 at 23:15| Comment(4) | 漫画を描く(同人)

2009年12月12日

コミケ77まるほ企画新刊「コンビニコミック作品集 −歴史編」

なんとか入稿間に合いました。 何かミスってなければいいんですが。

コミックマーケット77 12月31日 東4ホール”ユ”−13b
「まるほ企画」にて新刊となります。
A5、本文128p、頒価は500円から700円の間になりそうです。
コンビニ歴史・表紙表640 コンビニ歴史・表紙ウラ640

この作品集では、コンビニ向け描きおろしアンソロジー漫画本用の原稿から
「歴史」でくくれそうなジャンルの作品をまとめています。
シリアス方面の作品は、営業サンプルになりそうな冊子にまとめたものがなかったので
一冊作っておきたいと言うのが主な目的です(^^;。
  コンビニ歴史目次640b

  久しぶりにオフセットの新刊をスペースに置けそうですが
内容は、数年前に描いたコンビニ向けアンソロジー本用の原稿の内
「歴史もの」6本をまとめたもので、描きおろしはゼロです。 

順序から行けば「テアトル8 vol3」を作らないと、なんですが
相変わらず作業上の障害が多い事と
最近の作品を営業上冊子にまとておきたかったため、
今回はこちらを作ることに。
 
タイトルの付け方も悩みましたが、結局妙案は出ず。
「コンビニコミック」と言う呼び方はウィキペディアの項目にもなっているので
ある程度は認知度が有りそうですが
人によっては何のことだか伝わらなさそうですね…

考えてみると表紙が4色カラーの同人本を作るのは、これが初めてです。
(絵そのものは本編の流用で塗ってませんが…)

またコミケ当日(31日)は、同じ「まるほ企画」スペースにて
谷口敬さんの漫画家デビュー30周年記念本「少女づくし」を
若干数、委託頒布致します。
dukushi
詳細は谷口さんのサイトにてどうぞ。
http://mizunotawamure.web.infoseek.co.jp/

即売会での頒布はこれが最後となるそうですので
お買い逃しなくー。

posted by 田川滋 at 09:43| Comment(0) | 漫画を描く(同人)

2009年09月12日

コミティア89に参加(8/23)

先月23日はコミティア89参加でまたビッグサイトへ… ブログへのアップが遅いって(^^;。

1263992737_104[1]1263992737_142[1] 1263992737_232[1]
コミケに引き続き新刊無し状態の参加となりましたが
山崎浩さん「スーの世界」の委託頒布と言う事で
発行サークル「ワンダーワンダー」のdokidokiさんにお付合い頂きました、
有難うございましたm(__)m。

当日朝は武蔵野線で人身事故のため遅れが出て、京葉線への直通運転見合わせ中。
小田急でも事故があり、千代田線からの直通運転見合わせとなっていました。
うーん、事故多いですね…。

仕方なく千代田線に乗ったまま北千住まで行って八丁堀→新木場コースに切替え。
出発時点でサークル入場時間終了の20分前着予定、とあまり余裕が無かったため
結局55分に駅到着、西1ホールの会場入口に辿り着いた時には
サークル入場終了の10時を5分回っていました。
コミティアの場合は実質30分のマージンが有るので、特に問題は無かったんですが
やはり出発は余裕を持たないと…。

36781280_1642793121[1] 36781280_1995197710[1]
西館外側にずいぶん人の行列が出来ているので何事かと思ったら
東ホールの方で「GUNDAM EXPO」なんてのが。
日曜の親子連れ、これを見てお台場のガンダム詣でへ…と言う訳ですか。 

36781280_2191744133[1] 36781280_3644708014[1]
コミケは全ホールを占領するため同じ日に他のイベントは無い訳ですが
今回のコミティアは西1ホールのみ。
イベントは普段から色々あるんだなあと再認識します。 

36781280_2141319025[1]
ゲタが一つ足りないんじゃとか、なぜABだけ立ってるのかとか
何となく気になる献血ポスター。

一応お品書きくらいは、とプリントアウトを作ったにも関わらず
持って来るのを思い切り忘れてしまい、
その場で書いた貧相なものになってしまいましたorz。
36781280_2546994159[1] 
嗚呼、今回もまた「忘れ物」が出てしまった…。

珍しく絵をリクエストされたので描いてみたり。
36781280_2508562092[1]

下描き無しでいきなり絵を描くと大体悲惨な事になるので
こう言うのは実の所大の苦手なんですが
今回、ちょうどコンビニで買っていた黄色の蛍光マーカーで
アタリを取ってから描く、と言う段取りでやってみて
あ、これならいきなりよりはそこそこマシかも…と。
良く見るとバランスなどあちこち変ですが(汗。
これは紙が元々黄色っぽいので、アタリがより目立たなくて
具合が良かったわけですが、白い紙でもアリかもですね。なるほど。

dokidokiさんがドラクエを昨日から始めたとの事で
「すれちがい通信」を試していましたが
終了までに100人以上でしたっけ、地図が集まったとの事でした。
36781280_3458903919[1] 36781280_22057582[1]

こんなメッセージも。こう言う場では宣伝媒体にもなるんですねえ…(^^;
36781280_2748790113[1]

そんなこんなで自分から新たに出せたものは何も無かったものの
今回は思いがけず色々な方に会えて、びっくりするほどでした。

「現視研OB会」あばらちゃのもげ太さんの新刊既刊をゲット。 36781280_1103085317[1]
素材を段ボールに描いたりリキテックスで描いたり、何とも渋い味わいです。
全ページカラープリントの手作り誌で、この頒価では赤字になりませんか?と
お聞きしてみると、プリンターを新しくしたらコストが下がったとの事でした。

「超獣戯画」Tシャツは、残念ながら売ってはいないとの事でした(^^;。36781280_255972180[1]

今回のコミティアで新刊を複数出されていた「ゆるゆるブックス」青木俊直さん。
「ロックンロール」は油断して読み始めたら、重いインパクトと印象の残る作品でした。凄い。36781280_4096477476[1]

寺島令子さんの「うどん会」の本を頂きました。 36781280_2122861126[1]
で、これを見て「え、漫研の後輩の田中君!?」と(^^; 36781280_1885220715[1]
こんなところに居たとは。
「みんなで語ろうanimation@2008」の寺島さんの漫画の中で
家に残ってタブレットで作業をしていたのは田中君だったのか(^^;。

漫研後輩なれど最近とみに威光高まるF社編集S谷氏も立ち寄ってくれました。
今もちゃんと即売会チェックしているとはさすがです。

以前、関西コミティアの際に日記に書いたりしていた「絶版少年」さんの
今年の本も頂いてしまったり。
36781280_3264685618[1]

自分のブログの方にも感想を書いたのを見て、との事で
スペースに立ち寄って下さって、これもびっくりでした。有難うございます。
今回の本は「鏡音レン」関係なので、
創作オンリーのコミティアには馴染まないと言う事もあり
サークルでの出展はされていなかったとの事でした。
細部の作りの細やかさと、えも言われぬ可笑しみで
読んでいて不思議に幸福な気分に浸れます。

ふだん外に出たり人に会う機会のかなり少ない身としては、
「人に出会える」事は実際のところイベント参加の大きな目的でも有るのですが
今回はそちら方面でびっくりするほどいろいろな方に会えました。
終了後はdokidokiさんとサイゼリアでワインを飲みつつ
ちょっと突っ込んだ話も出来て、楽しゅうございました。

しかしいい加減、本筋である本の方を作らないと…ですね。(^^;。

posted by 田川滋 at 16:35| Comment(0) | 漫画を描く(同人)

2009年09月06日

コミケ76参加(8/16)


何度目だか思い出せないオフセット新刊無し、
今回はコピー誌も無しと、毎度厳しい状態での参加でしたが
今回もhishiiさんにお付き合い頂いたほか
マイミク柏鍋氏も久しぶりにコミケ見物、と言う事で
ついでに売り子もお願いし、無事参加終了しました。 
 36614074_1507497025[1] 36614074_998695737[1]

お立ち寄り下さった皆さん、有難うございました(既に半月経ってますが…^^;)。 
懲りる事無く冬も申し込みは済ませて居ります。

このところ周囲で、健康の問題など
厳しい状況となっている御話を聞く事が多く
元気で時間のある者は、出来る事を明日延ばしにしないで
やらなければ…と改めて。ほんとに反省すべき事ばかりです。

ともかくも、自分の漫画を見て頂く事が出来て
なかなか会えない皆さんにもお会いする事が出来ました。

アシタモさんから委託の「痛快乙女みよちゃん」無料冊子は
昼過ぎに全冊引き取られて行きました。  
36614074_2081042450[1]
無くなったくなった後に指名で探しに来られた方が居たので
少し残しておけば良かったなあと。

漫画の手帖さんのスペースに委託の「みんなで語ろうanimation@2008」は
午前中にサクッと無くなったそうです。
「冬にまた頒布します」と書かれていたんですが
実際のところ"残部があれば"との事で、多分冬までには
無くなっているのでは…との雲行きでした。

1p感想を書かせて頂いた
ワンダーワンダーさん発行の山崎浩氏新刊「スーの世界」。  
36614074_4232787469[1]
44pでオールカラーの豪華な本です。

自分のページもカラーで描けば良かったと気付いたのは後の祭りでした(^^;  36614074_467551447[1]

みなもと太郎先生は今回新刊無しで先生もお休み。
今後貴重になりそうなペーパーを頂き、(折ってしまいましたが—;)
買いそびれていた既刊を購入。

西館アトリウムの自販機に「フタ付きのレギューラーコーヒー」が。 36614074_2092900731[1]
以前の東館ではフタ付き、と言うのは見た事無かったですね。
200円と結構お高いんですが、2回買ってしまいました(^^;。
スペースに座っている時間、これのおかげでちょっとシャキッと出来た気が…

時々連絡をくれていた中学時代の漫画仲間、Y口君が会場に来てくれました。
サインを頼まれて名前を聞くまで思い出せなかったのは不覚でした…(^^;
コミケに来たのは初めてで、辿り着くのに苦労したとの事。
自分と同世代くらいの人達がもっと即売会に来てくれる様になると
自分の様なロートルの描き手には有り難いかも、ですねえ…。

西館の外側は川沿いで緑があったりして、ちょっと落ち着きますね。 
36614074_356238710[1]36614074_83546854[1]
これは東館より嬉しいところでした。
椅子が始めて見る木製だったのは意表を突かれましたが…(^^;

さてこの写真を撮った後、思い切りカメラをゴミ入れの上あたりに置き忘れて来まして
前回のPHS喫煙所置忘れに続き2回連続。
何と言うかもう、外出するのが危険なレベルですね…(汗 

今回は気付いたのが終了時間近かったため
終了後の「一斉返却」の列に並びましたが
デジカメは「貴重品」扱いで、確認に時間がかかる様で
自分の番まで一時間かかりました。

…で、今回もしっかり届けられて居りました。
おかげでこうして写真をアップ出来てます。
さすがコミケ、のモラルの高さに感謝しきりです。

hishiiさんと柏鍋氏を1時間待たせてしまいましたが
食事場所を求めてワンザ有明へ。

コミケモードになってる店が多いんですね…
以前はもうちょっと普通だった気がしますが(^^; 
36614074_2095441418[1]

寿司屋もこの有様。

  36614074_811947481[1]
36614074_566278121[1]
36614074_3914749223[1]

どこも混雑していたので、奥まった所の
ちょっと高そうな和食屋「加賀」に何とか落ち着きました。
全席喫煙席、店のマッチも有ると言う、20世紀遺産的な店でしたね〜。

食事後はせっかくだからと、ガンダム詣でを試みる事になり 
ゆりかもめに乗車。 

36614074_537296005[1]
36614074_1472650864[1]

車内からはライトアップされたガンダムがチラリと…  36614074_486980701[1] 

台場駅で下車。しっかり案内板が。
36614074_3127536597[1]
(が、実際はフジテレビは右で合っているものの
ガンダムは逆の左が正解で、
この案内板が思い切り違っていると後に判明^^;) 

足元に辿り着いたものの…既にライトアップは終了して
蛍の光が鳴っていました。事前に時間確認しなかったですからねえ。  36614074_425479595[1] 36614074_3057298468[1]

まあ見られただけ良いかと写真を撮ってみるものの
夜景モードなど使ってみても、安いコンデジではさすがに厳しいものが… 36614074_1742816675[1]

ブレてなかったものをPCでちょっと調整。  
36614074_3222903315[1]

翌週日曜の23日もコミティア参加でビッグサイトを訪れるので
その際出来れば稼動中のガンダムを…とこの夜は引き上げたのですが
23日にビッグサイトに行ってみると
「GUNDAM EXPO」なんてのが開催されていて
こ、これは人が多そうだなあ…とあっさり挫折。
結局ガンダム詣でリベンジはかなわず8月は終わりました(^^;。

posted by 田川滋 at 21:14| Comment(2) | 漫画を描く(同人)

2009年08月15日

コミケット16日の参加・委託など

西2ホール"さ"−17aで参加致しますが、
仕事で思い切り時間を取られてしまったため
今回も、またまたまたオフ新刊の発行は出来ず
既刊を手持ちで持ち込むだけとなってしまいました。
誠に申し訳有りません、気力体力の限界もありましたが残念ですm(__)m。
この書き込みもまたしてもギリギリになってしまいまして…。

自分の本はこの有様ですが、今回もアシタモさんの無料冊子
「痛快乙女みよちゃん」の無料冊子を若干数頒布致します。

また、他の方の本2冊に1ページずつだけ参加して居ります。

●「みんなで語ろうanimation@2008」
に、2008年のアニメについての雑感的1p漫画で参加しています。
minna01
多少なりとも具体的に描いているのは「ペルセポリス」「なまくら刀」くらいですが…
小部数の本だそうですが、コミケでは
西ち09「漫画の手帖事務局」
で委託頒布されるとの事です。

●「スーの世界」山崎浩さん
に、解説…いや感想を1p描かせて頂きました。
「スー世界」感想ページWEB用一部切り出し
「スーの世界」は、こちらのページに紹介されていますが
http://fusigifusigi.web.fc2.com/sutop.html
WEBで連載された作品を、オールカラーの本としてまとめたものです。

発行の「ワンダーワンダー」さんと、良くご近所のスペースになるご縁で。
今回もワンダーさんは”さ”-18aなので、お隣のお隣ですね(^^;。

また、翌日曜23日のコミティアには「ら−02a  まるほ企画」で参加しますが
こちらでは「スーの世界」の委託頒布を行う予定です。

コミティアまではまだ1週間有るので
何か作れるものは無いか…とまだ考えていますが
諸々の状況で難しいかも知れません…。
10月の関西コミティア、冬コミ等に向けて
同人活動の巻き直しを図りたいところではありますが…

posted by 田川滋 at 10:00| Comment(2) | 漫画を描く(同人)