2008年05月31日

[ニュース]プリントゴッコ国内販売終了

>さよならプリントゴッコ!31年の歴史に幕(ASCII.jp)
http://ascii.jp/elem/000/000/137/137710/


う〜ん。自分も昔はお世話になりましたねえ。

多版刷りで上手いこと位置が合うと、それは美しいものでした。
(しかし高級機種で無いとこの位置合わせがまた難しく…)
今のプリンタのテカテカな色とは違って、版画の風合いが有りましたね。
仕事の漫画はデジタルで描いていても、かなり最近まで
年賀状はプリントゴッコで作っていた知り合いの漫画家さんも居ました。

まあしかし「乾かすのが手間」と言うのはどうしても有りましたね(^^;。

80年代にプリントゴッコで作った年賀状やら試し刷りやらの写真が有りましたので
感謝の意を込めて掲載してみます。

prgokko-04.jpg年賀状。空だけで他の色付けは諦めてますね(^^;。

prgokko-03.jpg年賀状。辰年で「わんぱく王子の大蛇退治」。

prgokko-02.jpg試し刷り段階?

prgokko-05.jpg
暑中見舞いの返事を秋に出そうとした? 
野球マンガ「あずきマジック」描いていた頃ですねえ。

prgokko-01.jpg
自分の漫画のコピーから1版でお手軽に作れないかとテストした…?
画はKING増刊掲載の読切「ミッシング☆スター」。
そう言えばこれの原稿の1ページ目は紛失してしまっていて
(自分のせいではないんですが)、
何だかんだでまだ同人本にも収録せず。
posted by 田川滋 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース