2009年09月06日

コミケ76参加(8/16)


何度目だか思い出せないオフセット新刊無し、
今回はコピー誌も無しと、毎度厳しい状態での参加でしたが
今回もhishiiさんにお付き合い頂いたほか
マイミク柏鍋氏も久しぶりにコミケ見物、と言う事で
ついでに売り子もお願いし、無事参加終了しました。 
 36614074_1507497025[1] 36614074_998695737[1]

お立ち寄り下さった皆さん、有難うございました(既に半月経ってますが…^^;)。 
懲りる事無く冬も申し込みは済ませて居ります。

このところ周囲で、健康の問題など
厳しい状況となっている御話を聞く事が多く
元気で時間のある者は、出来る事を明日延ばしにしないで
やらなければ…と改めて。ほんとに反省すべき事ばかりです。

ともかくも、自分の漫画を見て頂く事が出来て
なかなか会えない皆さんにもお会いする事が出来ました。

アシタモさんから委託の「痛快乙女みよちゃん」無料冊子は
昼過ぎに全冊引き取られて行きました。  
36614074_2081042450[1]
無くなったくなった後に指名で探しに来られた方が居たので
少し残しておけば良かったなあと。

漫画の手帖さんのスペースに委託の「みんなで語ろうanimation@2008」は
午前中にサクッと無くなったそうです。
「冬にまた頒布します」と書かれていたんですが
実際のところ"残部があれば"との事で、多分冬までには
無くなっているのでは…との雲行きでした。

1p感想を書かせて頂いた
ワンダーワンダーさん発行の山崎浩氏新刊「スーの世界」。  
36614074_4232787469[1]
44pでオールカラーの豪華な本です。

自分のページもカラーで描けば良かったと気付いたのは後の祭りでした(^^;  36614074_467551447[1]

みなもと太郎先生は今回新刊無しで先生もお休み。
今後貴重になりそうなペーパーを頂き、(折ってしまいましたが—;)
買いそびれていた既刊を購入。

西館アトリウムの自販機に「フタ付きのレギューラーコーヒー」が。 36614074_2092900731[1]
以前の東館ではフタ付き、と言うのは見た事無かったですね。
200円と結構お高いんですが、2回買ってしまいました(^^;。
スペースに座っている時間、これのおかげでちょっとシャキッと出来た気が…

時々連絡をくれていた中学時代の漫画仲間、Y口君が会場に来てくれました。
サインを頼まれて名前を聞くまで思い出せなかったのは不覚でした…(^^;
コミケに来たのは初めてで、辿り着くのに苦労したとの事。
自分と同世代くらいの人達がもっと即売会に来てくれる様になると
自分の様なロートルの描き手には有り難いかも、ですねえ…。

西館の外側は川沿いで緑があったりして、ちょっと落ち着きますね。 
36614074_356238710[1]36614074_83546854[1]
これは東館より嬉しいところでした。
椅子が始めて見る木製だったのは意表を突かれましたが…(^^;

さてこの写真を撮った後、思い切りカメラをゴミ入れの上あたりに置き忘れて来まして
前回のPHS喫煙所置忘れに続き2回連続。
何と言うかもう、外出するのが危険なレベルですね…(汗 

今回は気付いたのが終了時間近かったため
終了後の「一斉返却」の列に並びましたが
デジカメは「貴重品」扱いで、確認に時間がかかる様で
自分の番まで一時間かかりました。

…で、今回もしっかり届けられて居りました。
おかげでこうして写真をアップ出来てます。
さすがコミケ、のモラルの高さに感謝しきりです。

hishiiさんと柏鍋氏を1時間待たせてしまいましたが
食事場所を求めてワンザ有明へ。

コミケモードになってる店が多いんですね…
以前はもうちょっと普通だった気がしますが(^^; 
36614074_2095441418[1]

寿司屋もこの有様。

  36614074_811947481[1]
36614074_566278121[1]
36614074_3914749223[1]

どこも混雑していたので、奥まった所の
ちょっと高そうな和食屋「加賀」に何とか落ち着きました。
全席喫煙席、店のマッチも有ると言う、20世紀遺産的な店でしたね〜。

食事後はせっかくだからと、ガンダム詣でを試みる事になり 
ゆりかもめに乗車。 

36614074_537296005[1]
36614074_1472650864[1]

車内からはライトアップされたガンダムがチラリと…  36614074_486980701[1] 

台場駅で下車。しっかり案内板が。
36614074_3127536597[1]
(が、実際はフジテレビは右で合っているものの
ガンダムは逆の左が正解で、
この案内板が思い切り違っていると後に判明^^;) 

足元に辿り着いたものの…既にライトアップは終了して
蛍の光が鳴っていました。事前に時間確認しなかったですからねえ。  36614074_425479595[1] 36614074_3057298468[1]

まあ見られただけ良いかと写真を撮ってみるものの
夜景モードなど使ってみても、安いコンデジではさすがに厳しいものが… 36614074_1742816675[1]

ブレてなかったものをPCでちょっと調整。  
36614074_3222903315[1]

翌週日曜の23日もコミティア参加でビッグサイトを訪れるので
その際出来れば稼動中のガンダムを…とこの夜は引き上げたのですが
23日にビッグサイトに行ってみると
「GUNDAM EXPO」なんてのが開催されていて
こ、これは人が多そうだなあ…とあっさり挫折。
結局ガンダム詣でリベンジはかなわず8月は終わりました(^^;。

posted by 田川滋 at 21:14| Comment(2) | 漫画を描く(同人)

2009年08月15日

コミケット16日の参加・委託など

西2ホール"さ"−17aで参加致しますが、
仕事で思い切り時間を取られてしまったため
今回も、またまたまたオフ新刊の発行は出来ず
既刊を手持ちで持ち込むだけとなってしまいました。
誠に申し訳有りません、気力体力の限界もありましたが残念ですm(__)m。
この書き込みもまたしてもギリギリになってしまいまして…。

自分の本はこの有様ですが、今回もアシタモさんの無料冊子
「痛快乙女みよちゃん」の無料冊子を若干数頒布致します。

また、他の方の本2冊に1ページずつだけ参加して居ります。

●「みんなで語ろうanimation@2008」
に、2008年のアニメについての雑感的1p漫画で参加しています。
minna01
多少なりとも具体的に描いているのは「ペルセポリス」「なまくら刀」くらいですが…
小部数の本だそうですが、コミケでは
西ち09「漫画の手帖事務局」
で委託頒布されるとの事です。

●「スーの世界」山崎浩さん
に、解説…いや感想を1p描かせて頂きました。
「スー世界」感想ページWEB用一部切り出し
「スーの世界」は、こちらのページに紹介されていますが
http://fusigifusigi.web.fc2.com/sutop.html
WEBで連載された作品を、オールカラーの本としてまとめたものです。

発行の「ワンダーワンダー」さんと、良くご近所のスペースになるご縁で。
今回もワンダーさんは”さ”-18aなので、お隣のお隣ですね(^^;。

また、翌日曜23日のコミティアには「ら−02a  まるほ企画」で参加しますが
こちらでは「スーの世界」の委託頒布を行う予定です。

コミティアまではまだ1週間有るので
何か作れるものは無いか…とまだ考えていますが
諸々の状況で難しいかも知れません…。
10月の関西コミティア、冬コミ等に向けて
同人活動の巻き直しを図りたいところではありますが…

posted by 田川滋 at 10:00| Comment(2) | 漫画を描く(同人)

コンビニコミック「決戦・関ヶ原〜敗軍の義将達」

090615 020

7日発売のコンビニコミック「決戦・関ヶ原〜敗軍の義将達」(日本文芸社)に
「真田昌幸・幸村」と「宇喜多秀家・小西行長」の2本を描いて居ります。
書くのが遅くなってしまったため、
既にコンビニからは殆ど無くなっているかと思いますが…
アマゾンでは↓こちらです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4537156457

真田WEB4 宇喜多小西・WEB2
戦国ものを描くのはほぼ始めてで、いきなり合計60pと
少なからぬ枚数を描かせて頂き、当初の見込みより時間がかかってしまって慌てましたが
何とかかんとか形になりました。

これは本番に至るかは分からないサンプル的な原稿。
090615 013

6月半ばから8月頭頃まで、ほとんどこの辺にかかり切りだったため
コミケに向けての目論見がすべて吹っ飛んでしまいました…orz

「読売子どものニュースウィークリー」も7月に一枚描いております。
"IAEA新事務局長に日本人"
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/children/weekly/20090714-OYT8T00667.htm

posted by 田川滋 at 09:29| Comment(0) | 漫画を描く(仕事)

2009年07月14日

コミケ76とコミティア89 サークル配置

c76cutweb

 
●コミケ76(東京ビッグサイト)
8月16日(日) 西2ホール さ−17a「まるほ企画」

●コミティア89(東京ビッグサイト)
8月23日(日) 西1ホール  ら-02a「まるほ企画」

となりました。

7月の仕事が予想を大きく超える状況となり、まだしばらく時間が取れない状態で
今回も新しい何かを作れるかはかなり不透明な状況です…orz 

サークルカット記載の「テアトル8 vol3」は以前作業上の障害が多い状態で、
これはほぼ確実に今回も出せない事となってしまいそうです(土下座)。

何か作れそうでしたら改めて告知を書き込みます。

posted by 田川滋 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画を描く(同人)

2009年07月05日

子どものニュースウイークリー〈2009年版〉(中央公論新社)

http://www.amazon.co.jp/dp/4120040054

ちょっと前に出た本ですが、読売新聞土曜夕刊「子どものニュースウィークリー」の
2009年分をまとめた本です。

自分の担当したイラストも6点ほど載って居ります。

posted by 田川滋 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画を描く(仕事)

2009年07月03日

関西コミティア34に参加しました(5/24)

これも一ヶ月以上前の蔵出し日記です。

一度アップしたエントリの画像がエラー状態だったため、削除して書き直していますm(__)m。

−−−−−−−−−

もう3回目の参加となりましたが、相変わらず新刊が作れませんでした…

朝、ホテルをチェックアウトして、とりあえずそばの公園で一服。 20090523_24-428

スタバにて、助っ人をお願いしていたアシタモさんと無事合流。
漫研時代の後輩にして日本有数のアルのオーソリティー、アルミン氏は
「明日からの学校再開を前にしての父兄説明会」が急遽有るとの事で後から参加に。

今にして思えばインフルエンザ騒動真っ最中… 

大阪では、効果も疑わしいマスクはいいかげん限界と言う感じで
付けている人がだいぶ減り始めていた様ですが。
ただイベント主催側としては、参加者は感染しやすいとされる若い人も多いですし
万一このイベントに参加した後で感染…なんて人が出るといろいろ大変でしょうから
この騒動の渦中に参加されている事を自覚して、衛生管理に努めて下さい…
と言う感じでしたね。
入口には除菌スプレーの類もしっかり用意されていました。
後からネットで検索すると、関西コミティアに行きたかったけれど
休校中の自宅待機を守って諦めた…と言う真面目な学生さんも。偉い。 20090523_24-446

自分も一応、マスクと手拭き用のアルコール綿を使用して頒布。
本のそばでしゃべると唾が飛ぶでしょうし、飛沫感染の可能性を考えると
売る側はマスクと手の消毒を心がけるに越した事はないでしょうね、こう言う場合。 20090523_24-442

しかし参加サークル数は400募集で540応募、落選なしと増加しており
見本誌スペースを縮小するなどして全体に密度が上がっていました。
入場者も今までより多い感じで、これまで3回参加した中で一番賑やかでしたね〜。
コミケや東京コミティアで見かける有名サークルさんもいくつか参加されていたり
東京コミティアの委託本から人気のものを持ってきたコーナーがあったり。
(ここで竹熊健太郎氏の”マヴォ”をやっと買えました)

自分のスペースの売り上げはまあ、新刊無しとしてはぼちぼちでしょうか(^^;。
ゼロでなくて良かったです(笑。人が増えたおかげでしょうね。
あ、アシタモさんの委託本を1冊貰うのを忘れていた…(^^;
次の機会にでも…
今回アシタモさんも参加していた、"山坂書房"さんの「土地」。 関西コミティア34購入誌04
乱暴に括ってしまうとガロ〜アックス系と言う事になるんでしょうか、
しかしどの作品もしみじみ面白くてハイレベルですね。
作者の住む「土地」に根ざした内容や、土地の言葉の持つ力、でしょうか…
アシタモさんのページなら大丈夫でしょうか、と言う事で中のページをちょっと。 関西コミティア34購入誌03
「ロシュフォールの恋人たち」入ってますね〜。
山坂書房さんには差し入れも頂きました、有難うございます。美味しゅうございました。 20090523_24-441

今回関西コミティア初出展と言う青木俊直さん「ゆるゆるブックス」の本、 関西コミティア34購入誌02
「絶版少年」さんの冬コミ新刊など買わせて頂きました。

また、通りがかりに見かけて購入した、おざわゆきさんの「凍りの掌」には感嘆しました。
作者さんの実父のシベリア抑留経験を聞き取って漫画にしたものだそうで
大変な力作ですね。
全3巻で完結予定だそうですので、是非完成を期待したいです。

アシタモさんが居ると思うと 、つい喫煙で中座が多くなって…。 20090523_24-448

午後にはアルミン氏・マイミクはぎやんさんも来場、
はぎやんさんから色々お土産も頂いて 
15時30分に無事イベント終了。

帰りのバスが大阪駅桜橋口から出るのは23:30、まだまだ有ります。
とりあえず東梅田に移動して地下街にてとんかつ。と言うかこれはミックス定食。20090523_24-451
アルミン氏の太っ腹に感謝…m(__)m
アルミン氏、「トレス台」について野望の一端を披瀝。

アルミン氏と別れ、はぎやんさんの先導で漫画専門書店に。
最近はビニール包装で立ち読み出来ない代わりに
「お試し用小冊子」を付けているものがあるんですね
(あまりに書店に行かないもので始めて知った^^;)。
もちろん一部の本だけですが、これが有るだけでもだいぶ違いますね。

ダンジョンとも言われる梅田の地下街、
喫茶店「英國屋」があちこちにあるんですね。
従来の喫茶店風からドトール風まで、スタイルも様々。
方向を見失わないようにと英國屋を目印にするとえらい目に合いそうです(^^;。
結局、コーヒーのお代わり出来る英國屋で
はぎやんさん・アシタモさんに延々ダベりに付き合っていただく形に。
4時間くらい喋ってましたかね。
学生時代みたいでしたホント(^^;。有難うございました。

英國屋の閉店時間(22:30)となり、店を出て御二人と御別れ。
まだ時間をつぶすために、ヘップファイブ近辺のファーストキッチン
(AM2:00まで)の位置は調べていたが
前回の教訓でバス乗車時用にジャージを持参していた事を思い出し
(これは次回も忘れない様にしたいところ…)
今から履き替えようとトイレを探す。
喫茶店での座り続けが思いのほか老化した体に響いたのか
節々もちょっと痛く、バス乗り場への距離も結構有りそうなので
ファーストキッチンへの立ち寄りはやめて直接桜橋口の乗り場へ。 20090523_24-453B
今回はインフルエンザリスクを減らす期待もあって
JR「プレミアムドリーム号」の「プレミアムシート」(1階に4席分)を張り込みました。
ほぼ1万円弱なんですが、4列シートの青春ドリーム号から3列のドリーム号に 20090523_24-454
格上げしただけで、5000円がいきなり8000円以上になるので
もうそれならいっそと言う事で(^^;。
しかし3日前で残り1席、早めの予約は必要そうですね。
足を伸ばすスペースもあって、やはり居住性は段違いですねえ。20090523_24-456
地デジはチャンネルが近畿地方に合わせてあるみたいで
近畿を離れるとなんだか意味不明でしたが(^^;。
席間の距離は結構有るとは言え、出発後しばらくして全面消灯になると
ちょっとテレビ点けているのもはばかられる感じで。
一階の席なので、二階よりもやや振動がダイレクトに来る…様な気もしますが
やはり姿勢を楽に出来るのは良いですね。
特に体の大きい人にはメリットの多い席なんじゃないでしょうか。


トイレ付き車両は途中休憩一回。唯一の喫煙チャンス…(土山SA)。 20090523_24-463 20090523_24-476
夜が明け、無事東京駅に到着。 20090523_24-536

 

 

 

 

 

20090523_24-546

 

 

 

 

 

 

 

東京に戻っていきなりうどん(^^;。 20090523_24-555

 

 

 

 

 

良いんですうどんなら何でも。

椅子がたたまれても意味無し?早朝の山手線。 20090523_24-557
次回の10月には、何とか新刊を持参したいところです…。

posted by 田川滋 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画を描く(同人)

自主制作アニメ「窓」(確か1981年頃…)

制作: 制作集団炎天下
制作協力: 明大シネマ研究会/明大漫画研究会 各有志

自分も学生時代にちょっと参加して居りました。
…と言うか、あれこれ口出した割りに全然結果が伴ってなくて
その節はホントに済みませんでした(^^;。

自分が描いたカットを見ると今も赤面します…


posted by 田川滋 at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画を描く(同人)

保険のひみつ(学研・まんがでよくわかるシリーズ)発刊

hokennohimitsu1

先月、ようやく本が出来上がり発刊されました。
これまでの「銀行のひみつ」等と同じく、書店には並ばない本ですが(^^;
図書館にはそれなりに置かれるかと思いますので、宜しくお願い致しますm(__)m。

 
↓ニッセイのプレスリリースPDF(表紙と目次の画像があります)
http://www.nissay.co.jp/okofficial/news/2009/20090608.pdf

「保険の歴史」部分(10ページ弱ですが)では時間が切迫して
漫研同期の渡辺氏にペン入れの助っ人をお願いしたりしましたが
この部分の展開は、濃いアニメファンの方には有名(?)な
保険協会の広報アニメ「たすけあいの歴史」(杉井ギサブロー監督)と
ちょっと似ているかも知れません(^^;。
http://www.jili.or.jp/school/book/tasukeai.html
(アニメの画像を図版に使った冊子のPDFが見られます)
http://www.jili.or.jp/school/book/tasukeai_video.html
(1分程度の予告動画)

要するに「生命保険の歴史」を簡単にまとめた略史と言うのは
現状ほぼこのストーリーしか無い、と言う事の様です。

見る機会が限られのはもったいない傑作だと思いますので
一般向けソフト化など、何とかならないものでしょうかね〜。

posted by 田川滋 at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画を描く(仕事)

杉浦茂101年祭(京都国際マンガミュージアム)へ−5月23日

既に1か月前ですが、京都国際マンガミュージアム「杉浦茂101年祭」へ。
ご縁あって「トリビュートイラスト」の企画に参加させて頂いてました。


準備が遅れたので高速バスをキャンセルして
23日午前の新幹線に。予算1万円アップorz。

喫煙ルーム付きの「のぞみ」。予約時に「喫煙ルーム付近」指定が可能。
ルーム…と言うか本当に喫煙のみするためのスペースで
灰皿部分上の出っ張りも斜めになっていて、飲み物なんかは置けませんね(^^;。 20090523_24-021

京都駅着どす。 20090523_24-039

 

 

 

 

 

 

京都市営地下鉄で烏丸御池駅へ。 20090523_24-183

 

 

 

 

 

 

地上に出る。京都に来たのは確か中学の修学旅行以来。 20090523_24-077

おおいかにも京都だ。 20090523_24-081

 

 

 

 

 

 

数100m歩いてから方向を90度間違っていた事に気付く。 20090523_24-091

ようやくミュージアム到着。既に午後2時頃。20090523_24-104

 

 

 

 

 

 

元は「龍池小学校」の校舎だった建物だそうです。登録有形文化財。 20090523_24-105 

メビウス展、常設展示など色々やっていましたがそのへんは撮影不可。
地下の所蔵庫はガラス張りで外から見られる様になっていて
「ジャパンパンチ」など、明治ポンチ絵や大正・戦前期の漫画雑誌の展示も。

エレベーターで会場の2階へ。 20090523_24-138

 

 

 

 

 

 

 

 

101年祭入口。 20090523_24-137

 

 

 

 

 

 

 

 

入口で、自分のイラストだけ撮影できないかと尋ねてみると
ご親切に便宜を図って下さいました。有難うございました。
そんなわけでイラスト撮影に成功。 20090523_24-109

 

 

 

 

 

 

 

周りは全然撮っていないので、なんだか臨場感の無い写真ですが。

 

知人のうおりゃー大橋さん、アシタモさんのトリビュートイラスト。20090523_24-111 20090523_24-110

 

更に撮影してい頂いて顔ハメ記念撮影も(^^;。 20090523_24-127

 

 

 

 

 

 

 

20090523_24-130

 

 

 

 

 

 

撮影OKコーナー。 20090523_24-133

 

 

 

 

 

 

 

 

展示内容についてもいろいろ解説を頂きました。
見るとみんな小ささに驚く生原稿は、当時の別冊付録のサイズの1.2倍ほどだそうです。

様々な貴重な展示物は大変見応えありましたが
152人分になったトリビュートイラストも、それだけでもいくら見ていても飽きないですねえ。

 

ミュージアムに隣接するカフェ。
杉浦茂展に絡めた「ふしぎだんごセット」は既に売り切れでしたorz。 20090523_24-143 20090523_24-144 20090523_24-145

再入場出来るとの事で、ちょっと外に出て一服。
(実は特別展の杉浦祭は再入場の対象じゃなかったんですが^^;)

肉屋とあるけどタバコ屋。でも中で買ったら精肉用のケースや値札もちゃんとあって
時間に依ってちゃんと肉も売っているとの事。20090523_24-147

 

 

 

 

 

 

ミュージアム(元龍池小学校校舎)の裏側。 20090523_24-159

 

 

 

 

 

20090523_24-167

 

 

 

 

 

 

 

スマートなデザインの京都労働局入口。 20090523_24-168

 

 

 

 

 

20090523_24-169

 

 

 

 

 

 

 

終了時間の6時まで粘った後、再度地下鉄で京都駅そばの京都タワーへと向かい
たわわちゃんに遭遇したのでした(^^;。

posted by 田川滋 at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画を描く(仕事)

2009年05月19日

[格安A3複合機]ブラザーMFC-6490CN

mfc6490cnCompact[1].jpg

mixiのマイミクさん日記にて紹介を拝見して
こんな製品が出ていたのかと驚きました。

A3でFAX+スキャナ+インクジェットプリンタ。
価格は4万円台。

ITmediaの紹介記事
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0902/05/news045.html

価格比較
http://kakaku.com/item/20800511085/?cid=shop_g_1_kaden

スキャナとしての性能もエプソンのA3スキャナに遜色ない感触との事。
A3スキャナ単体はそれだけで10万以上するのが相場ですけど
これなら価格がいきなり半分以下。ちょっと革命ですね。
更にA3のFAX+インクジェットプリンタとしても使用出来ると…。

A3複合機で最小と言いつつ、そこはA3なのでさすがに結構な大きさですが
今部屋に有るA3モノクロレーザープリンタ(LP-7100)より
一回り大きいくらいですね。
プリンタ部分がレーザーだったらその場所に置き換えも出来そうでしたが
そこが個人的には惜しいところです(^^;

漫画を紙に描き続けていて、仕上げだけでもデジタルにしたい人には
A3スキャナが大きな壁になりますけど
これなら十分な性能で価格がいきなり半分以下、
更にFAXやプリンタとまとめてしまう事も可能と
かなりのコストパフォーマンスですねえ。
自分も次の機会には検討してみたいと思います。

反面、複合機は
「一台壊れるとすべての機能が使用不能」になる怖さもありますが…(^^;
posted by 田川滋 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画を描く(仕事)